金メッキを見分ける方法とは
金・プラチナ・シルバーなどの貴金属は
その品位をあらわす「刻印」がされていることが多くあります。
そんななか、注意を要する刻印もありますので、いくつかご紹介していきましょう。
【品位を勘違いさせやすいPt100】
Pt100の刻印は、リーズナブルなプラチナとして流通しているものです。
成分は、プラチナ10%(Pt100)と銀90%(Ag900)など。
日本の宝飾業界では「誤認」を避けるために
合金を表示するケースでは、成分比率が多いものを表示するのが基本原則となっています。
Pt100は、一般的に銀のほうが含有比率は高いのですが
市場価格の高いプラチナが表示されることで
商品のイメージアップを図る狙いがあります。
Pt100の存在自体を知らない場合は
プラチナが100%だと誤解してしまうこともありえますよね。
頭の片隅に、入れておいた方が良さそうです。
このほかにも、「P/S」という刻印もありますが、これも上記と同じです。
プラチナ・シルバーの意味で、プラチナが10%で銀が90%の安価な新素材となっています。
東京都豊島区巣鴨にある「銀座パリス 巣鴨地蔵通り店」では
不用品や貴金属の買取・査定を行っております。
そのほか、ジュエリーやダイヤモンド、腕時計
バッグ、金券、骨とう品なども是非お持ちください。
査定はもちろん無料です。高価買取には定評のある店です。
まずはお気軽に当店まで商品をお持ちいただき
お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから